2011年10月14日金曜日

新しい薬袋。



お友達のデザイナーさん(からさわ薬局のロゴを担当した方)にお願いしていた、新しいデザインの薬袋が届きました。

今までのものより視認性がよく、すっきりとレイアウトされています。

ムダがありません。
紙の色も少し明るくなったので、同じ大きさなのに若干スリムに見えます。

お薬の袋って、日常生活にはどうしても異質なもの。

病院からもらうお薬は、だいたい決まって白い薬袋。内服は青いライン、外用は赤いライン。今はパソコンから出力するのでプリンターにつまらないようにペラペラで…

安全に、間違いなく服用するための薬袋ですからそれでいいのですが、生活の中においてはちょっと目障りですよね。

食卓テーブルの片隅や戸棚にあってもなるべく目障りにならないように。
でも、なるべく必要なことがわかりやすく。
そう思ってデザインを考えています。

以前のデザインは私自身がWordで作りましたが、今回はデザイナーさんにそれをブラッシュアップしていただきました。

お薬を飲む時間って決して楽しいものではありませんが、少しでも優しいものになりますように。

「漢方薬」という文字の上下になにやら模様がありますが、なんですかねーこれ(笑

0 件のコメント: