2012年4月20日金曜日

北海道の楽しい100人Part2




4月13日の夜、以前に紹介した「北海道の楽しい100人」(※前は北海道を楽しくする100人だったようですが、北海道の100人とか北海道の楽しい100人とかなんともタイトルがあいまいなイベントであります)の第2回目に参加してきました。


来場者は前回の100名超をまた上回って、160名くらいだったのかしら、200名収容可能な会場がほぼ満杯でした。


トークゲストは今回も4名。


一般社団法人LOCALの代表理事、澤田周さん。
丸吉日新堂印刷の代表取締役社長、阿部晋也さん。
菓子工房フラノデリスのオーナーパティシエ、藤田美知男さん。
北海道大学教授で宇宙環境システム工学研究室、永田晴紀さん。


運営者の渡辺さんが言うように、技術者コミュニティ、エコ名刺、洋菓子、宇宙開発ってスゴイ振り幅の広いトークが次々と展開されたのですが、これらのすべてがこの北海道で身の回りにあることなんだと思うとスゴイよね。


澤田さんが話してくれた企業を跨いだ技術者コミュニティのあり方は、まさに医学とかと同じ発想だなと思いましたし、阿部さんのエコ名刺は印刷業の中では「ついで商売」であった名刺に「エコ」という付加価値をつけただけで全国にお客さんができるようになったり多くの人が助かったりでワオー!だったし、藤田さんの開発、製造、販売、それぞれの立場になりきる話は考えさせられたし、永田先生の脱法?!ロケットトークは私的には理系男子の純粋さが胸にキュンキュンくるいい話でした。(強引なまとめで失礼!)


次回は6月13日と伺っています。
またワクワクするトークを楽しみにしています!


2012/05/19
主催側の一人、渡辺さんのBlogの記事もご覧下さいね。


社団法人LOCALさんの記事もどうぞ。



0 件のコメント: