2012年4月19日木曜日

漢方とハサミは使いよう?

以前ほど業界の会合に顔を出してはいないのですけど、たまに勉強会などでお会いした同業者の方から良い製品があるよとご紹介を受けることがあります。

ご紹介いただけるのは大変ありがたいです。
また、メーカーさんも新製品をせっせとご紹介下さいます。
とてもありがたいです。

ですが、ここしばらくはほとんど新しい製品を採用していません。

漢方製剤は必要なものはほとんど取り揃えています。大概のものはあります。
それに加えて、自分が習得してきた漢方を実践するために必要最少限の補助剤は用意しています。

今の師匠と出会ったばかりの頃に言われたことがあります。

例えばある疾患についてひと通り調べたら、実践するにあたって、いかに少ない漢方処方でやるか工夫することで腕が上がる、と。

和田東郭の医訓に
「方を用ゆること簡なる者は、その術、日に精し。
 方を用ゆること繁なる者は、その術、日に粗し。」
とありますが、このことを教えて下さったのだと思います。



漢方の面白いところは、少ない種類の材料でも、それらを様々なものさしで考えて組み合わせることで、縦横無尽に応用することができるところです。
漢方とハサミは使いようです。

ということで、今ある材料を縦横無尽に使いこなす自信が出来たら、どうしても足りないと思うものをひとつ足す、そんな感じで幅を広げていきたいと思います。

漢方エキス製剤は、同じ処方でもメーカーの原料や製法で効き方が違うと思います。
これについては仲間からも情報収集しつつ、今でもUpdateを繰り返しています。

新製品や優れた製品をご紹介いただけるのは大変ありがたく思っていますし、これからもどうぞ遠慮なくご紹介下さい。

それから今日はお知らせがひとつ。
82.5 FM NorthWaveで月曜日〜木曜日の12時〜15時に放送している「チアラジ!」(DJ奥かおるさん)に不定期で出演します。

漢方の知恵を使って日々を元気に過ごすためのお話が出来ればと思っています。
初回出演は4月23日(月曜日)の放送からです。
どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント: